So-net無料ブログ作成
検索選択
アクアリウム ブログトップ

ベタを飼う(メダカと金魚とコリドラス…そして) [アクアリウム]

先日、娘の幼稚園夏休みイベントの「ドジョウつかみ大会」がありました。

本人はドジョウが怖くて掴めなかったようですが、先生がちゃんと一匹、くださいました…巨大な…暴れん坊将軍です[がく~(落胆した顔)]

我が家には(素人同然ではありますが)、娘のために「メダカ」と「コリドラス」を飼っている水槽が3つありますが、さすがにこの暴れん坊将軍は、とても他のお魚と一緒に住めそうもありません。

そこで仕方なく、もんちゃんにお願いして、近くの「島忠ホームセンター」で、激安980円水槽セットを買ってきてもらいました。

そのついで…が…痛手になって…前から気になっていたTetraの「ベタチューブ」が、880円で売っていると言うではありませんか!これは試してみるにはお小遣い程度でお買い得♪ってことで、更に「ベタチューブ」も追加!してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0931-02.jpg

ドジョウ水槽とベタチューブのレイアウトは、IKEAで購入した踏み台を利用です。

DSC_0911-02.jpg

肝心のベタは、いつもお世話になっている「Charm楽天市場店」で購入させていただきました。

DSC00924-02.jpg

ベタチューブ設置直後から、バクテリア不足でしょうか…水が白濁して焦りましたが、エアストーンによるエアレーションと水草をレイアウトしてあげて、二日目にはやっと水も透明度を増して、安定してきました。

娘のドジョウは…寂しかろうと思って入れてあげた3匹の金魚に追い回されて、暴れるか、砂にもぐるか、なんとも厄介な奴です[パンチ]

DSC00927-02.jpg

※砂に潜って辺りをうかがうドジョウ君。

こちらは生まれた順に育てている、娘のメダカたち。

DSC_0923-02.jpg

DSC00920-02.jpg

そして娘の「ナマズ君」こと、コリドラス・トリリネアータス(ワイルド)です。我が家に来て、もうじき1年ですね。
こちらも「Charm楽天市場店」からの購入です。

少々、水槽が増えすぎてもんちゃんからはブーイングですが、かわいい娘のため♪と言うことで…。
※完全に自分の趣味になってしまっていますが(笑)
アクアリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。