So-net無料ブログ作成
検索選択

E92 335i CoupeからF36 435i Gran Coupeに乗り換え [BMW]

2009年11月から4年7ヶ月に渡り楽しませていただいたE92 335i Coupeですが、昨年あたりから長らく待ち望んでいたF36 4 Series Gran Coupeの市場導入が確実になってきたことを受けて、今後の家族構成の変化も考慮して、今年2月の2014年市場導入の公式発表を契機に、具体的に情報収集を始めていました。

E36 318is Coupeの時代から、かれこれ17年もお世話になっているディーラーの営業担当さんにも早い時期からご相談を始めて、4月の段階ではまだBMW Japanの公式発表前ではありましたが、435i GCの6月生産枠を確保していただいて、ゴールデンウィーク中に、正式オーダーを出しました。

待つこと、ちょうど3ヶ月…。先週8月2日土曜日に我が家のNewcomerが納車されました。

DSC_0246b.jpg

・F36 4 Series 435i Gran Coupe M Sport パッケージ
・カラー:E46 M3のときと同じ「カーボンブラック」を選択

まだ国内では車両の数も少ない435i GCですので、細々したその他仕様については、別途写真とともにアップします。

DSC_0243b.jpg

そしてE92 335i Coupeとはお別れですが、前期型Twin Turbo(Twin Scrollではない)のN54+DCT合わせは、感動こそ少ないものの(M3に比べたら…)、非常に優秀で何よりも運転しやすいクルマでした。
家族とのいろいろな想い出もあるので、手放すときは寂しいものですが、これまでありがとう。

BMW M Collection "PUMA M Shoes" [BMW]

基本、週末しか運転しないので、なかなか距離が伸びないE92 335iですが、ゴールデンウィーク長野まで足を伸ばしてきました。

行楽の谷間をついたスケジュールで、東京からの往復、渋滞らしい渋滞にも巻き込まれずに、楽々ドライブでした。東京都内の街乗りでは憂鬱になる燃費も、高速での往復では13km/lになり…やはりN54は高速走行向きですね。

しばらくブログの更新をさぼっていましたが、3~4月とネットショッピング三昧で、久々に入手したのがこれ。
BMW M Collection "PUMA M Shoes"です。[わーい(嬉しい顔)]

100522-003.jpg

100522-001.jpg


春に発売されたのは知っていたのですが、あっという間にあちこちのショップで在庫切れに…。
仕方ないので、米国のOhioにあるECS Tuningさんから購入することに。

PUMAはサイズ選択が難しいので、ネットショップの場合はちょっとした「賭け」ですが、今回はU.S size: 8.5"でドンピシャでした![わーい(嬉しい顔)]

100522-002.jpg


"M" logo付の逸品ですね。

昨今の円高傾向で、U.Sからの送料等入れても、国内価格よりも割安で購入できました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

U.K出張 ② [BMW]

Millenium Hotel MayfairはHyde Parkのすぐ脇に位置していて、所謂"Park Lane"で仕切られた"Mayfair"にあります。

Park.jpg

何か「MINIオーナー」の皆さんにはお馴染みの名称ばかりですね[わーい(嬉しい顔)]

空港からのリモに乗った際に、発見しました。BMWディーラーさん、"BMW Park Lane"です。

Park-02.jpg

BMW X1が既に展示中。X1のテーマカラーですが、BMWとしては珍しい色ですよね。

Park-03.jpg

店内は、日本のディーラーさんと大差ありませんが、BMW(通常販売とリース)、MINI、BMW MOTORRADと4店舗が軒を連ねています。

Park-05.jpg

MINIには、ホットなオレンジの刺激的なJCWが置かれていました。

Park-04.jpg

そして、BMW Park Laneのちょっと先には、Lexusのディーラーさんが…。
ってか、あらら、LFA、展示中でした。

Park-06.jpg

こちらも、なかなかのド迫力で…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

U.K出張 [BMW]

3月に入ってから、米国出張に引き続き、先週は一週間U.K出張でした。

いつもはロンドンではなく、郊外で宿泊ミーティングが多いのですが、久々に今回はロンドンのど真ん中です。
宿泊したのは、Mayfair地区のGrosvenor Squareに面したMillenium Hotel Mayfairです。

Square.jpg

Millenium Hotel Mayfairは初めて宿泊しましたが、価格の割には(コーポレートレートですけど)十分満足できる設備でした。

Hotel-01.jpg

Hotel-02.jpg

ホテルがあるGrosvenor Square周辺はいわゆる「大使館街」ですから、路上駐車されているクルマが半端無いです。※爆破テロがやばい地域とも言われますけど[爆弾]

ホテルの前には、いきなりド・ドーンとBentley Continental Supersports…。
0-100km/h加速=3.9秒、最高出力=463kW(630PS)…。
いやはや…。

Benley-01.jpg

こんな街ですから、ホテルの周辺をちょっと歩いただけで、スーパーなおクルマのオンパレードです。
U.Kと言うこともあって、圧倒的にBentley、Aston Martin、Rolls-Royceが多いのもお国柄ですね。

Aston.jpg

それにしても、無造作に路上駐車。その上、Aston Martinが2台、3台と縦列駐車されているような光景は、圧巻です。

経済景気に左右されない一部の特権階級ってのがいるのが、実感できます。

こちらはその中でも、ちょっと異彩を放っていた、BMW Individualでしょうか?
650iのマットブラックがド迫力の一台です。

650i-01.jpg

650i-02.jpg

このカラー、実車として初めて見ました。

そんなこんなで、仕事は毎日大変でしたが、ちょっと目の保養で息抜きができました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW ベビー シート 0+ ISOFIX [BMW]

先週Nicoleで注文しておいた「BMW ベビー シート 0+ ISOFIX」が入荷したと連絡があったので、さっそく受け取りに行ってきました。

ISOFIXのシステムは、取り付け精度と剛性を考慮すると、最善の選択だと思っていますが、商品の選択肢がほとんど無い状況です。選ぶのに悩むこともなく、ここはBMW純正品の選択でした。

取り付けは、いたって簡単。
E46 M3の場合、後部座席の左右にISOFIXの受け側金具が付いていますので、カバーを外してから「ISOFIXプラットフォーム」なる台座を、カチッと金具に固定します。

080712-001.jpg

次は、プラットフォームに対して、「サポートフレーム」を取り付けます。

080712-002.jpg

こちらも金具をはめ込むだけのワンタッチです。

足の高さを調整してから、最後に「ベビー キャリア」本体を、こちらも金具でカチッと固定するだけです。

080712-003.jpg

慣れていれば、すべての工程も1~2分と言う感じでしょう。

さすがにISOFIXによる固定ですので、ベビー シートの取り付け剛性は、抜群に良いです。

「ベビー キャリア」の取り付け、取り外しもワンタッチなので、小さな赤ちゃんを乗せたり、降ろしたりする際は、非常に使い勝手が良さそうですね。

唯一、E46 M3のクーペの形状では、ちょっと後部座席へのアクセスにコツがいりそうですが、慣れればそれほど不便することもなさそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW X6 (E71) [BMW]

今日はサイクル日和と言うことで、BMW純正ベビー・シートを注文するため、担当ディーラーまで行ってきました。

駐車場には納車前のX6が。

080706-001.jpg

「想像」よりも大きさを感じさせないのは、デザインのなせる業か。
と、言ってもこの横幅じゃ、どうにも今の駐車場には入らないなぁ…。

ちょっとデザインには期待していたのですが、実写を間近で見てみると、思っていたより普通のクルマですね。
ソリッドなブラックは、このクルマのキャラには重いかな…?

タグ:BMW X6
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW E82 135i COUPE [BMW]

ここ数日、So-netサーバー障害で、blogの書き込みができませんでした。

昨日の日曜日は、久々に風もおさまっていたので、M3を洗車しました。
今日辺りから関東も黄砂が降るそうですねー。春はこれだからなぁー。

BMW E82 135i COUPEの簡易カタログが届きました。
週末は各ディーラーデビューフェアも開催されたようですね。

080302-001.jpg

思ったほど軽くないのが期待はずれでしたが、乗ったら楽しそうなクルマに仕上がっているようですね。
独身で家族のことを考える必要が無かったら、迷わず購入検討してたかも...。
タグ:BMW 135i
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

E92 M3 試乗記 [BMW]

先週Nicole BMWから、BMW Japan所有のE92 M3に試乗ができるとご連絡をいただいたので、今日の午後、早速試乗してきました。

試乗車として用意されていたのは、右ハンドル、ヘレス・ブラックの外装色にバンブーベージュのレザーの組み合わせ。
ホイールには、オプションの19インチM ライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング220Mが装着されていました。
このホイールは鍛造らしいですね。デザインは気に入ってます。

残念ながらサンルーフ装着車で、カーボン・ファイバー製ルーフの効果を確認することができませんでした。
試乗車は3,900km程走っているクルマなので、そこそこエンジンは回せそうです。

先の展示会で詳細を見ていましたが、やはりE46 M3と比較すると、クルマ全体のボリューム感が違います。
視覚的な印象だけでなく、エンジンフードのパワーバルジの高さも相当なものです。
しかし、室内の体感的な広さは、あまり変わりません。

シート形状の第一印象は、E46 M3よりもサイドサポートがタイトで、かつ全体にクッションの当たりが柔らかなです。
シートそのものが少し厚くなったのかな?と言う印象です。運転してみると、なかなか好印象です。

Nicole BMWでクルマを受け取って、奥さんのもんちゃんと二人で、40分ほど試乗してみました。

内装については、以前展示会の印象で1,000万円にしては...とコメントしましたが、実際にクルマを運転しているときには、あまり関係ないかな?(^.^)
E46 M3は左ハンドルのマニュアルなので、右ハンドルのマニュアル操作は、ちょっと違和感がありましたが、すぐに慣れました。シフトはE46 M3よりもストロークが短く、かつ小気味良く入ります。クラッチも驚くくらい軽いです。

さすがにアイドリングから主張するV8は、E46 M3には無い特徴的な部分です。
実際に運転してみると、想像よりもずっと良く回る...と言うか、恐ろしくスムースに一気に吹き上がります。
上まで回すと、かなり刺激的な良い音です。

ハンドリングは、大柄なボディーからのイメージと違って、さすがにM3らしく自分のイメージ通りにクルマが反応してくれますね。

E46よりもシャシー、足回りがしっかりしているので、乗り心地は圧倒的にE92 M3が上回っています。
サスペンションのセッティングも、純正としてはかなり煮詰められている印象です。

エンジンを上まで回しても、嫌な振動が伝わることも無く、室内も比較的静かなので、体感的なスピード感で面白がってアクセルを踏んでしまうと、実際にはかなりのスピード域になってしまいます。
EDCを一番ハード側に設定しても、乗り心地がまったく犠牲にならないのは、正直驚きでした。

今回の試乗を通じてE92 M3の印象としては、M3と言うクルマはどこまで進化していくのか?まだまだ奥が深いなぁーと思いました。420psのパワーを感じさせないくらいクルマ全体の出来が良くなっているので、心理的な高揚感には少し乏しい感じがしましたが、かと言ってM3として見たときに不満な点が少ないのは、クルマの進化としてはさすがです。
何よりも神経質なところがなく、誰でも普通に高性能を堪能できてしまいます。

自分のE46 M3に乗り換えて帰りましたが、エンジンの音や回り方など、なぜかこちらの方がSportsしている感じがあるのが不思議ですね。

帰りがけには営業担当のIさんから見積もりを手渡されましたが、今のところまだE92 M3に行かなければならない積極的な理由も無いので、2ペダルの登場以降でしょう...。(^。^;)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Meet the BMW “M”Days [BMW]

今週末は「Meet the BMW “M”Days」開催とのことで、本日「BMW Style Vol.3」が届きました。

E92 M3の発売により、一通りのM Line-upも揃って、売る気満々ですね!
(そんなに売り込まれても、買えないですよーぉ。)

「BMW Style Vol.3」は、時計メーカーとのタイアップカタログで、内容もなかなか美しいです。
ディーラーのショールーム来場記念でMのDVDがもらえるようですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

BMW E92 3 series coupeのスタイリング [BMW]

最近やっとE92 3 series coupeのスタイリングが見えてきましたね。
丹精できれいなんですけど、やはり僕のマンションの駐車場には大きすぎるんです・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。